kirin.jpg
ブラブログ
前代未聞のネット上グループ展!!ムサ美・タマ美・桑沢生・女子美卒業生が織り成すアートと青春の石油臭い日常絵図!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
投稿者へのリンク

ごはんがマズい

2013.11.26 Tue/23:33



わたしの料理の腕前は悪くないという前提で読んで欲しいのですが、実はさっき作ったカルボナーラがすごく不味いです。

味・見た目・香りの全てにおいて完全なる失敗作であり、あのネットの情報は何だったんだと思わせる一品が出来上がってしまいました。

特に塩辛さがずば抜けており、完食すれば高血圧間違いなしであります。
がんばってよく言えば、ご飯がとても進む感じです。
パスタをおかずにご飯を食べたいと思うのは、後にも先にも今日以外にないでしょう。

食材に悪いので、もう作らないことに決めました。


コメントする!!(1) トラックバック!!(0) これを見る!!


投稿者へのリンク

人差し指よ、泣くな

2013.11.24 Sun/01:02



ブラブログの管理者ページに突然ログインできなくなってしまいました。

携帯からメールで送るとできるっぽいですが、パソコンから書けないのはなかなか不便です。
アイホーンの文字入力(というかタッチ式)、ホントに苦手なんです。



イラストレーター腱鞘炎が全然治りません。


Illustratorという便利ソフトがあって、それをよく使うんですが、ノートパソコンでやってるのでマウスじゃなくて、なんかタッチパネルみたいなやつで選択したり動かしたりするんですよ。

左手でキーボードのショートカットキーとか入力して、右手の親指でクリック的なのをやるので、位置的に、選択したり動かしたりする動作は右手の人差し指をタッチパネル上でドラッグしたりします。

このドラッグする動作が、1mm以下レベルで操作してるので、指の付け根から先まで緊張した状態なんですかね??
わからないんですが、とにかく右手の人差し指、常に凝ってるし、爪の横あたりとか指の腹が痛いです。



話は戻って、さっき気付いたんですけど、わたしのスマホの文字入力が辛いのは、スマホ操作の時に右手の人差し指を使うからだと思うんですよね。。。。

しかも携帯依存症なので、仕事でPC使う時と仕事以外の時間でスマホさわる時、両方とも右手の人差し指を酷使したのでは治るわけないんですよね…つらい。
ガラケーの時は両手打ちでブラインドタッチで超楽しかったのに。。


スマホの文字入力を外付けミニキーボードでできるようになればいいのに。
そういうアクセサリ売ってないのかな。
あってもいいよね、売れるよね。
持ち運びたいので、持ち運び用のオセロの薄い磁石のやつみたいに柔らかかったり、たためる素材がいいな。

考えるほどに、ポータブルオセロ界の発展の不思議なめざましさに感心します。


コメントする!!(0) トラックバック!!(0) これを見る!!


投稿者へのリンク

寒い暑い

2013.11.20 Wed/20:01





寒いですね…

また、ポリの輸入をしました。
お財布も寒いです。

わたしほんとに寒がりなんですが、暑がりでもあるので、寒いくせにちょっと歩くと「暑い!」ってなるんです。
オフィスにいて「ねえカセ、寒くない?」と聞くと「全然」と即答され、
暖房をつけて少したって「ねえカセ、暑くない?」と聞くと「全然」と即答されます。

たえこさんは寒がりのくせに薄着だし、暑かったり寒かったり、ちょうど良い気温の幅が狭すぎる!
と言われます。


なのでこの間やっとあたたかい上着を買えてとても良かったです。
じきに写真でもアップします。
色もすごいあたたかそうです。
ただしお財布は寒くなりました。

内容のない記事でした。
もうちょっと面白いことが書けるようにがんばります。
2008年あたりみたいに。


コメントする!!(2) トラックバック!!(0) これを見る!!


投稿者へのリンク

ブルータス描いたらフォトショでやってもらうよ。

2013.11.18 Mon/21:57





さいしょ、紙に手描きでいいんじゃないかと思ったんです。
そしたらカセが「そのあと画像処理するときに俺の仕事が増えるから、パソコンとペンタブでバーって、描けんの!?」と言うのです。

しぶしぶ、ペンタブをつなぎ(うそです。てきぱき繋いでいたらカセは「急がんでいいよ」と言いました。)、Illustratorで絵を描きました。
しかしIllustratorで絵を描くと、自動的に補正されて、すっとした線になるんですね。
これが嫌で、ググってみても、描いたままのガビガビの線を残す方法がなかったんです。

わたしは「じゃあ手描きでいいやん」と思いました。

カセは「…Photoshopでできんの」
………………


通常IllustratorとFireworksを使っている私には、Photoshopはどうにもこうにも使い勝手が悪く、いやペンタブ使うならPhotoshopは最も便利だとは知ってはいたんですよ、でも…。
簡単に言うとレイヤーとか選択範囲とかがいろいろ複雑で嫌いなんですよ。

なので、まあ頑張れば描画くらいできそうだったけど、
「ほら線が引けんのよ。塗りは黒に設定されとるのに色出んやろ。使いこなすまでに時間かかるしPhotoshopはやめよう」
と言いました。

カセはめざとく「混合ブラシツールでやるから描けんのやろ。ほら、普通のブラシツール!」と設定を変えました。
心の中で舌打ちしながら描画すると、線が引けてしまいました。

こうなるともう仕方がないので、Photoshopを使いこなす方向へすぐさまシフト。
試しにブラシの設定を色々変えて、木炭デッサンできそうなプリセットにして、ホワホワした微妙な明暗をつけて練習。

ついひとりごとで「木炭みたいなブラシができた……ブルータス描こっかな」とつぶやくや否や、カセの方から
「ブルータス描けるんやったらフォトショでやってもらうよ。」と最後通告。
しかたがないのであまりブルータスに見えないブルータスを10秒くらいで描き、もうちょっと気乗りするモチーフを、と思い美沙子を描いたという訳です。



はあ、Photoshop使いこなそう。




※ブルータスというのは、有名美大受験生であったものなら誰もが知っている石膏像です。
「木炭紙大」と呼ばれる大きな画用紙に鉛筆か木炭でデッサンをするときのおもなモチーフです。
ちなみに、カエサルの言葉「ブルータス、お前もか」とは別人です。


コメントする!!(12) トラックバック!!(0) これを見る!!


投稿者へのリンク

ひさびさの

2013.11.18 Mon/21:04



image.jpeg
わけあって、Photoshopのブラシツールをペンタブで使いこなす練習をしています。

いつのまにか手が動き…

そこには青ざめた美沙子の顔が…。


コメントする!!(0) トラックバック!!(0) これを見る!!




2/464



プロフィール
カセのプロフィール
ピロピッパのプロフィール
たえこのプロフィール
ミサコンドリアのプロフィール




☆チャット設置しました☆
何でも自由に気軽にどうぞ★
※半角カナ不可,[喋る]で更新

!!携帯からもチャットができる!?↓

下のQRコードや、携帯版のリンク集から来てね☆




ランキング





     
   
   
   
   
   
   
   
   
   


qrcode
携帯からも見れるよ↑↑







free counters


現在の閲覧者数:

最新コメント
 


最新トラックバック
 


アーカイブ
 






























vivid...

σ(゚口゚★)の日記

imeka

どくどくピポパポ花

はきだめ

mui村

ビルクチガリミギア

Mr.mozarts

ドーナツ戦争

*空想日和*

monsuのしてん

けろBOX

Stray Sheeps

ラブログコ







ブラブログisリンクフリーyeah!!

バナーも直or保存ご自由にどうぞ!










その他
管理者ページ
RSS1.0
ATOM0.3
大阪弁ver.
博多弁ver.
広島弁ver.
現代思想文ver.
丸谷風文章ver.
※各ver.からのコメントは無理っぽいです。